洛西キリスト教会奥村拓也牧師の再建主義メーリング・リスト2004年2月26日投稿(1)

 

 


富井先生へ

この議論に加わりたく思いながら、父が脳梗塞で倒れ、京都から東京まで見舞いに
行っていたため、入れませんでした。

質問が2点あります。

@
富井先生にとって異端の定義とはなんですか?どうしてもここははずせないという
点を列記していただきたいと思います。

A
フルプレテリズムが異端であるとおっしゃる理由はいくつかの文章の中にありまし
たが、それを組織神学のカテゴリーで言えば、どの部分にひっかかっていると思われ
ますか?

私はフルプレテリズムを異端と定義することができないと思っています。まず聖書に
おいて異端という言葉はキリスト教会に対しても使われており、「ナザレの一派」や
「この宗派」と表現されています。そして教会サイドからもグノーシス主義や仮現論
については教理的異端として論駁されています。ところが聖書の範囲においてはフル
プレテリズムを異端と定義する箇所を見出せません。そりゃ、拡大解釈を繰り返して
いけば、何でも異端にしてしまえるでしょうけど、歴史的背景とその文脈を考慮して
当時の著者の意図を考えるなら(or釈義するなら)、フルプレテリズムは異端と断言
できません。

それと、僕は異端という言葉をすぐ使うキリスト教会の体質が大嫌いです。聖書の文
脈で異端という言葉が使われているのと、後のローマの国教となってからの政治を牛
耳る宗教となったキリスト教が使う異端とには大きな開きがあるからです。現代は後
者の流れにあります。カルト集団も異端という言葉をやたらめったら使います。そう
いう意味で、異端という言葉を使われる際に、その定義をしっかりなさったほうがい
いと思います。そうでないと、その言葉が独り歩きするからです。

何はともあれ、この議論のちょっと仲間入りさせてください!
この議論に入りにくいのは、レスが早すぎるということかな?
一つを読んで、それを消化して、それについて意見を言う前に、次がやってくる。も
う少しまわりのこと考えてください。早いもん勝ち!言ったもん勝ち、声のでかいや
つが勝つ!みたいにならんように。これはお願いです。

さあ返事が楽しみです。ドキドキワクワク

あ、奥村です。

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「まことに、主は私たちをさばく方、主は私たちの立法者、
 主は私たちの王、この方が私たちを救われる。」(イザヤ33:22)

"Faith and obedience are one in Jesus Christ.
 They are the key to rest. To rest in Jesus Christ,
 we must believe and obey."( Dr. R.J.Rushdoony )
「信仰と従順はイエスキリストにあってひとつです。
 これらは、安息のための鍵です。イエスキリストに
 あって安息するために、私たちは信じ、従わなければ
 いけません。」(R・J・ラッシュドゥーニー)

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        パグみたいにカワイイって、それ誉めてんの?
         http://ap.infoseek.co.jp/candy2.html