奇跡を否定するクリスチャンはクリスチャンではない


(1)
瞬間移動できると公言する牧師がいる。一瞬のうちに移動したことが何度かあるという。

それを以前ここで紹介したら、「そんな馬鹿な。おかしなことを言うな」と批判された。

ピリポは瞬間移動した。

イエスも瞬間移動された。

エゼキエルは空中移動した。

エノクやエリヤは空中携挙された。

どうして馬鹿な話なの?瞬間移動や空中移動は聖書に書いてあるんですよ。

「いや、あれは聖書の時代の話であって・・・」

聖書の時代には奇跡はあって、今はないということを証明できますか?

聖書のどこに書いてありますか?

「そんなことあるわけがないじゃないか」というような判断の仕方をしたら、「じゃあ、処女降誕も、復活もなかったということですか」と尋ねたい。

奇跡を否定するクリスチャンは、クリスチャンではない。

それは、今の時代においてもだ。

今の時代に奇跡はない、と主張するクリスチャンはクリスチャンではない。

なぜならば、判断の基準が「人間理性」「常識」だからだ。

己の知恵に頼っている。

あの牧師の話が事実かどうかは分からない。

しかし、可能性としてはある。

聖書にしたがえば。

もし「この世界で奇跡は起きない」というならば、祈りは独り言だ。

神との対話なんてあるはずがない。

礼拝も幻想だ。

祈りも礼拝も超自然現象なのだ。

宇宙を閉じられた系として見るのが合理主義。

合理主義はノンクリスチャンの思想である。

超自然を否定し、宇宙の外部からの働きかけはないとする。

だから、宇宙の内部においては、自然現象しかなく、超自然現象は起きないとする。

科学はこの前提でものを考える。

しかし、もし宇宙が閉じられた系であるならば、閉じられた系の中でエントロピーは一定か増大するので、乱雑さは増し、秩序は崩壊する一方である。

だから、進化はありえない。

となると、今のわれわれの存在、生命、生物世界がどうして成立したか説明できなくなる。

つまり、宇宙から神を追い出し、宇宙を超越した存在、つまり、宇宙そのものをコントロールする外部者の存在を否定するならば、宇宙内部において進化は起きないということになるのだ。

奇跡を否定するクリスチャンは、それゆえ自己矛盾に陥る。

創造を信じ、祈りを信じ、礼拝を信じながら、奇跡を否定することは完全な矛盾である。

宇宙は閉じられていない。

神は宇宙を越えて絶えず超越者として宇宙をコントロールし、宇宙内部におけるあらゆる現象に能動的に関与しておられる。

外部とのエネルギーのやりとりがあったから、生命は誕生した。

(2)
われわれクリスチャンは契約に属している。

つまり、イエス・キリストの御体の一部である。

だから、復活体である。

われわれはすでに復活している。

もちろん、この体は滅びる。しかし、それは死ではない。

御霊のからだによみがえる。

われわれの血肉の体が滅んだら即座に永遠のからだが与えられる。

だから、クリスチャンは死なない。


また、生きていてわたしを信じる者は、決して死ぬことがありません。このことを信じますか。(ヨハネ11・26)

まことに、まことに、あなたがたに告げます。だれでもわたしのことばを守るならば、その人は決して死を見ることがありません。(ヨハネ8・51)

だから、われわれは自分のことを超自然的な存在であると見るべきだ。

契約に属する人間には、空中移動だろうが瞬間移動だろうが、奇跡が起きる可能性がある。

聖書の時代だけ起きるというならば、聖書の時代だけクリスチャンは超自然であった、ということになる。

神の超自然的介入があれば、いつでもわれわれの身にそういうことが起きるのだ。

時代は関係がない。

 

 

2011年1月12日

 

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