2000年単位の大きな変革2


私が前の文章でなぜ「2000年単位の変革」と言ったかというと、我々の働きが自然法にメスを入れているからだ。

キリスト教がヨーロッパに入った際に、クリスチャンは、それまでヨーロッパにあったギリシアの自然法も反省なく受け入れてしまった。

自然法を受け入れた結果、ヨーロッパのクリスチャンは神の法を捨てた。

旧約聖書の律法は、過去の遺物として葬り去られた。

律法研究は当初からほとんど行われてこなかった。

律法研究を本格的に復活させたのは、R・J・ラッシュドゥーニーである。

霊肉二元論というギリシャ思想も入り、「この世界に属するものは汚れて不完全である」という現世否定思想も入ったこともあって、クリスチャンは古来「地上を支配する必要はない」という「彼岸信仰」が支配的であった。

しかし、ヴァン・ティルの登場により、万物は聖書啓示を前提として受け入れ、聖書啓示に従って統治されるべきである、と考えられるようになり、ラッシュドゥーニーの律法研究とともに、キリスト教界の中に、決疑論が復活した。

クリスチャンは、地上世界を統治することを真剣に考慮しはじめた。

自然法思想の究極の到達地点であるヒューマニズム、そして、その純水型であるマルクス主義による実験、つまり、ソ連と中国の革命が失敗したことが明らかになった今日、世界は、その代替思想を探している。

人間だけで成立する世界を想定したカント以降、自然法は破壊され、相対主義がはびこり、高等法は失われた。(日本の法律家の多くは、自然法主義者であると聞いたが。)

我々は聖書律法に帰るべきである。

自然法が効力を失った以上、その対抗物である聖書律法を選択する以外にはない。

我々は2000年の人類史への反省に立って、聖書律法による地上統治を主張する。

 

 

2007年5月10日

 

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