「聖書だけが啓示だ」という教えは間違いだ


(1)
「私は聖書だけでよい。他の一切は不要。」というならば、牧師や伝道者、教師などは不要ということか。

聖書では、「怠け者よ。蟻を見よ。」とある。

自然から主の戒めを学べと。

「天は神の栄光を告げ知らせる」とある。

自然は神がどのようなお方であるかを啓示している。

「聖書だけでよい」ということは、「自然を通して学べ」という聖書の教えと矛盾する。

はっきり言おう。

「聖書だけでよい」という教えは間違いだ。

啓示には、特殊啓示と一般啓示があるという教理は基本中の基本である。

(2)「預言は廃れた」という教えは間違いである。


愛は決して絶えることがありません。預言の賜物ならばすたれます。異言ならばやみます。知識ならばすたれます。
というのは、私たちの知っているところは一部分であり、預言することも一部分だからです。
完全なものが現われたら、不完全なものはすたれます。
私が子どもであったときには、子どもとして話し、子どもとして考え、子どもとして論じましたが、おとなになったときには、子どものことをやめました。
今、私たちは鏡にぼんやり映るものを見ていますが、その時には顔と顔とを合わせて見ることになります。今、私は一部分しか知りませんが、その時には、私が完全に知られているのと同じように、私も完全に知ることになります。(1コリント13・8-12)

福音派では一般に、これがすでに起こったという。

再建主義も同じである。ケネス・ジェントリーは「預言はすでに廃れた。今の時代に預言はない。」という。

彼によれば、福音派と同じように、「聖書という啓示が完成されたから」という理由だ。

しかし、聖書に「聖書啓示が完成したら預言は廃れる」と書いていない。

1.もし書いているならば、預言と併記されている「知識」も同じように廃れたのか、ということになる。

聖書啓示完成以来、預言と同時に「知識」も廃れたのか。

この同じ文脈で出てくる「知識」という言葉を見てみよう。

ある人には御霊によって知恵のことばが与えられ、ほかの人には同じ御霊にかなう「知識」のことばが与えられ、・・・

また、たとい私が預言の賜物を持っており、またあらゆる奥義とあらゆる「知識」とに通じ、また、山を動かすほどの完全な信仰を持っていても、愛がないなら、何の値うちもありません。(1コリント12・8、13・2)

御霊にかなう「知識」の言葉は今日教会において見られないのだろうか。

それは廃れたのだろうか。「あらゆる知識」は今日廃れてしまったのだろうか。聖書啓示が完成した今、我々において知識は廃れてしまったのだろうか。

明らかに「ノー」だ。

2.もう一つ反論の理由がある。

「完全なものが現われたら、不完全なものはすたれます。・・・今、私たちは鏡にぼんやり映るものを見ていますが、その時には顔と顔とを合わせて見ることになります。今、私は一部分しか知りませんが、その時には、私が完全に知られているのと同じように、私も完全に知ることになります。」

さあ、聖書啓示が完成した今、我々は「顔と顔を合わせて見」ているだろうか。我々は「完全に知られているのと同じように、完全に知」っているだろうか。

もちろん、「完全に知られている」は神によって我々は完全に知られているということである。

それでは、我々は神が我々をご存知のように、我々も完全に知っているのだろうか。

明らかに「ノー」だ。

カルヴァンは、この「完全なものが現れた」をクリスチャンの死後の話としている。

「パウロは、完全なものがやってくれば、不完全なものを補うあらゆるものは廃れる、と言う。しかし、その完全なものとはいつ来るのだろうか。それは、まさしく、死とともに始まるのだ。というのも、我々は死ぬ時に、肉体を脱ぎ捨てるだけではなく、多くの欠点をも脱ぎ捨てるからである。…それゆえ、我々の信仰は、現在、神を不在者として見ているのである。なぜだろう。我々の信仰は、神の御顔を[直に]見ているわけではなく、鏡の中にその御姿を映すことで満足しているからである。しかし、我々がこの世を去って、神の御許に行く時には、神を間近に、目前に見ることになるのだ。」(Calvin, John, Calvin's Commentaries: 1 Corinthians, (Albany, OR: Ages Software, Inc.) 1998).

すなわち、カルヴァンは、聖書啓示が完成したら預言は廃れるなどと考えていないということだ。

ただし、聖書において、預言は「疑われるべきもの」とされ、絶対的な権威を与えられていない。誰かの預言について、聖書から調べる必要がある。

聖書が絶対の基準である。それに基づいてすべてを判断すべきである。

 

 

2008年6月29日

 

ツイート



 ホーム

 



millnm@path.ne.jp