隔離法


「殺してはならない」との戒めは、肯定的な要件として、神の法秩序の枠組みの中で生命を守り、育むことを命令している。この保存の枠組の基本にあるのが、隔離法である。

レビ記13〜15章に、隔離または分離に関する法が詳細に記されている。昔の時代を念頭においているという点で、これらの法律の詳細を現代に適用することはできないが、その原理はまだ有効である。これらの法、とくにらい病に関する法は、「中世」の時代に実施され、その病気を深刻な問題としてヨーロッパから排除することに貢献したという点は注目に値する。これらの章に含まれている法には2つの種類がある。すなわち、第一、レビ記13・1〜15・15の病気に関する法。第二、15・16〜33の性に関する法。一般に、性的な儀礼が神と交わりの手段として用いられていたため、セックスは礼拝からはっきりと分離された(出エジプト記19・15)。モーセの時代に、異教徒たちは、寺院での儀式的売春を礼拝の一部として公認していた。再び現代の異教徒たちが、教会の内外において、儀式の中で性行為に役割を与えるようになっている。そのため、ボンシウスは次のように述べた。「性行為は、それ自体が、単に夫婦間でだけでなく神と人との交わりの外的かつ可視的な象徴である」1

病気に関する隔離法に話を戻すと、レビ記13章と14章に登場する病気は、らい病と疫病を指すと一般に考えられている。らい病という言葉の意味は、聖書や「中世」におけるそれからかなり離れてしまっている。2 当時それは、さまざまな伝染病を含んでいた。したがって、この法には「感染予防のため、伝染病の扱いには、最大限の注意が必要である」という意味が込められている。危険な伝染病から社会を守る必要がある場所ではどこでも立法が必要である。そのため、国は疫病、伝染病、性病、その他の伝染性を扱うための立法を制定する権威を有している。このような立法は、モーセ律法においてもはっきりと求められている(民数記5・1-4)。民法の問題であるだけではなく、宗教教育の本質的な側面でもあると宣言されている(申命記24・8)。

しかし、発病者または死体処理者を何らかの形で隔離または分離するように求めるこの法(民数記5・2)に、身体的病気の範疇を超える意味があることは明らかである。

身体的な感染のリスクを避けなければならないのと同様に、道徳的な感染のリスクも避けられなければならない。

この点について明白に記されている。


ついで主はモーセに告げて仰せられた。
「イスラエルの人々に告げて言え。わたしはあなたがたの神、主である。
あなたがたは、あなたがたが住んでいたエジプトの地のならわしをまねてはならない。またわたしがあなたがたを導き入れようとしているカナンの地のならわしをまねてもいけない。彼らの風習に従って歩んではならない。
あなたがたは、わたしの定めを行ない、わたしのおきてを守り、それに従わなければならない。わたしは、あなたがたの神、主である。
あなたがたは、わたしのおきてとわたしの定めを守りなさい。それを行なう人は、それによって生きる。わたしは主である。(レビ記18・1-5)
あなたがたは、これらのどれによっても、身を汚してはならない。わたしがあなたがたの前から追い出そうとしている国々は、これらのすべてのことによって汚れており(レビ記18・24)
あなたがたは、わたしの戒めを守り、あなたがたの先に行なわれていた忌みきらうべき風習を決して行なわないようにしなさい。それによって身を汚してはならない。わたしはあなたがたの神、主である。」(レビ記18・30)
あなたがたが、わたしのすべてのおきてと、すべての定めとを守り、これを行なうなら、わたしがあなたがたを住まわせようと導き入れるその地は、あなたがたを吐き出さない。
あなたがたは、わたしがあなたがたの前から追い出そうとしている国民の風習に従って歩んではならない。彼らはこれらすべてのことを行なったので、わたしは彼らをはなはだしくきらった。
それゆえ、あなたがたに言った。『あなたがたは彼らの土地を所有するようになる。わたしが乳と蜜の流れる地を、あなたがたに与えて、所有させよう。わたしは、あなたがたを国々の民からえり分けたあなたがたの神、主である。(レビ記20・22-24)

最後の宣言において神は、ご自身のことを、他の民族から御民を分離する神と称された。これは救いの基本である。宗教的及び道徳的な分離は、聖書法の基本的な側面である。病気からの分離が感染予防に必要であるのと同様に、宗教的及び道徳的な悪からの分離は、真の秩序を維持するうえで必要である。

このように、差別または分離は、宗教と道徳に関する聖書法の基本的な原理である。この原理を破壊するすべての試みは、社会を最小公倍数に落とそうとする努力である。寛容とは、この平準化の試みを成功させるための弁解であるが、寛容の概念の背後には根本的な不寛容さが隠れている。寛容の名のもとで、クリスチャンは、無神論者や背教者、犯罪者、他の宗教者と、あたかも両者の間にはいかなる違いもないかのように、完全許容という共通基準のもとでかかわり合うことを求められる。クリスチャンには、万人に対して合法的に接する義務があり、しかるべき時に恵みと福祉を示す義務があるが、クリスチャンとノンクリスチャンを区別する違いに価値があることを否定する義務はない。寛容の名のもとで、クリスチャンはすべてを許容することを求められる。なぜならば、ノンクリスチャンが何も許容しないからである。つまり、これはノンクリスチャンの条件に基づく生活なのである。聖書的秩序は存在を否定される。なぜならば、すべてのことは低いレベルで一致しなければならないからである。

この不寛容を示す穏健な一例が、アン・ランダーズのコラムで紹介されていた。

アン・ランダーズ様:なぜあなたは、事実を知らずに処女を称賛するのですか。この白人のフラワーガールの何人かに会うことができるならば、あなたは、彼女らがそれを渡すことができないとわかるでしょう。四六時中男性に追いまわされ、時々つかまるような人気者のセクシーな女の子を賞賛するためになぜあなたの貴重な新聞スペースを使わないのですか?

私は、速記会社で若い女の子とともに10年働いてきた40代半ばの女性です。小さな白いシャツとウエストブラウスを着、オックスフォード靴を履いた、清純を鼻にかけ、自分に選択権があるかのようにふるまう善良ぶったタイプを見かけますが、気分が悪くなります。

つい先週の金曜日に、すてきな小柄の赤毛の21歳の女の子が、女子部屋ですすり泣きながら打ち明け話をしてくれました。ルーシーは、6ヶ月間付き合った社長に捨てられたのです。彼らはとても親密で、ルーシーのほうは結婚を期待していました。このようなひどい事をされたのは、4回目でした。ルーシーのような女の子には、アン・ランダーズが「あなたは悪くないのよ」と言ってあげる必要があります。けなすのではなく、励ましてあげてください。私は12年間あなたの無分別なコラムの読者です。あなたは大ばか者だと思います。―ママ・レオーネ。

ママさんへ:お世辞をありがとう。でも、完全な人は誰もいません。私は、寝室が玉の輿への近道であると思う女の子にあげられるような善行勲章を持ち合わせていません。そして、同じミスを4回もするような女の子は、(丁寧な言葉を使えば)学習能力のない人と言えるでしょう。3

「ママ・レオーネ」からの手紙には、身持ちの悪い女の子に対する強い同情と、美徳に対する苦々しい敵意が現れている。この女の子は、ママにとって素敵な人なのである。ここには、いかなる寛容もない。あるのは、野蛮な不寛容さだけである。

現代における寛容の原理の基本的な前提は「すべての宗教的及び道徳的な見解は等しく真実であると同時に等しく間違いである」である。要するに、この寛容が依拠しているのは、次のような過激な相対主義とヒューマニズムである。「どの宗教にも、特定の真実も道徳的な価値もまったく存在しない。真の価値は人間そのものであり、その道徳的または宗教的な見解がどのようなものであれ、人間自体は完全に受容されるべきである。」 ウォルト・ホイットマンは『普通の売春婦へ』という詩の中で「太陽があなたを退けない限り、私はあなたを退けない」と宣言した。この相対主義的ヒューマニズムは、完全な受容と完全な統合を要求する。それゆえ、この立場は、すべての非ヒューマニズムの見解を同じレベルにまで貶め、人間をそれらの上に主人として据えるがゆえに、基本的に反キリストである。人間を神の座に据え、寛容と平等の名のもとに、キリスト教をガラクタの山に放り捨てる。

しかし、統合と平等は神話である。それは、新たに生じる差別と不平等の隠れ蓑である。「ママ・レオーネの」手紙から明らかなように、ママは、性的な乱れは処女性よりも優れていると考えている。これは新しい差別である。美徳は敵意と嘲りにさらされ、分離され、そして破壊される。

すべての社会秩序は、独自の分離または差別の計画を開始する。ある特定の信仰と道徳に特権的な地位が与えられ、その他のすべてが分離され、そして徐々に排除される。平等と統合の求めは、このように古いか既存の形態の社会秩序を転覆するための口実である。

国家による教育の管理は、キリスト教的秩序を破壊するための中心的な方法であり、聖書的信仰が真実であることを示し、新しい真理の教えを確立するあらゆるものをカリキュラムから除外する。客観的な理性の名のもとに「聖書的信仰に対する非常に選択的な敵意を存在の法とみなすべきである」と強く主張する。

教育は、一種の分離であり、実のところ、その基本的な手段でもある。教育によって、生活と経験のある側面に真実のプライオリティが与えられ、その他は重要ではないとみなされるか、誤謬のレッテルを貼られる。教育は不可避的に、一定の根拠または前提によってすべての現実を差別し、分類する。これらの前提は宗教的前提であり、常に超理論的であり、すべての思考を決定付ける。

教育だけでなく、法律もまた差別する。すべての法秩序は、ある種の行動を禁止することによって、その前提に基づいて差別することを求める。民主主義国とマルクス主義国が求める差別は、きわめて根本的かつ徹底的であり、それは、これまで歴史上に現れた最高のものに匹敵する。

どの宗教も差別する。ヒューマニズムも例外ではない。すべての宗教は、自らを真の秩序であると主張し、他のすべての秩序を偽りとみなす。ヒューマニズムは、他のすべての宗教に対して相対主義的態度を示すが、人に対しては絶対主義的である。ヒューマニズムにおいて人は絶対的存在であり、その他すべては誤謬として扱われる。

どの社会においても、それがどのような名前で呼ばれようとも、差別や分離、隔離を回避することは不可能である。過激なリバタリアンは、どのような立場にも完全な自由を認めるだろう。すなわち、すべての思想と宗教に自由市場を与えるだろう。しかし、彼は、自らを否定するような立場を一切禁止する。学界において、これらのリバタリアンたちは、ヒアリングの権利を拒否することにより、聖書的信仰に対する無情な敵であると証明された。そのようなリバタリアンの秩序の中で、国家は生き残ることができないし、教会も、敵の条件を飲まない限り、存在することができない。新しいリバタリアンは、マルクス主義者と気が合うが、クリスチャンとは合わない。表面上は強制に反対するが、左翼と右翼のリバタリアンの雑誌が示したように、彼らはマルクス主義者と立場を同じくする。聖書の真実に関して、彼らはきわめて不寛容であり、降参して、彼らの条件を飲まない限り、「立場を共有する」ことは一切ない。すべての信仰は、排他的な生き方を示す。寛容の幻想を主張する信仰ほど危険なものはない。無情な信仰を公然と示す立場は確かに危険であるが、自らを愛情深い者と信じている無情な信条は、さらに恐れるべきである。

真実と虚偽、天国と地獄の間にいかなる協定も存在できないので、パウロは次のように宣言したのである。「したがって、彼らの間から出てきなさい。そして、自らを分離しなさい、と主は言われる。汚れたものに触れてはならない。そうすれば私はあなたを受け入れる」(2コリント6・17)


1. Robert H. Bonthius, Christian Paths to Self-Acceptance (New York: King’s Crown Press, 1948, 1952), p. 213 f. See also Derek Sherwin Bailey, The Mystery of Love and Marriage, A Study in the Theology of Sexual Relations (New York: Harper), p. 24, as reviewed by Otto A. Piper in Monday Morning (September 15, 1952).
2. See A. Rendle Short, The Bible and Modern Medicine (London: Pater­noster Press, 1953), pp. 74-83.
3. Ann Landers, “Four Falls a Bad Decision,” in Los Angeles Herald-Examiner (Tuesday, March 25, 1969), p. B-3.

 

 

2015年4月6日



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